私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校での食育効果 着々と進んでいます

・・・・・親が子に教えられ・・・・・


今小学校でも副読本を使って食育・地産地消について勉強している。各家庭に帰ると、子供たちもしばしば話題を提供してくれる。

ある家庭、小5の長男と小2の二女の会話。

二女「お兄ちゃん、お母さんおかしいよ!私別に悪いことしていないのに、何であんなに急に怒るんだろう?」

長男「僕も約束よりちょっと長くテレビゲームをやっていただけで怒られたんだ!」

二女「お父さん、お母さんはいつも私たちに怒ってばかりいるんだよ!さっきもそんなに悪いことしてないのに怒られたんだ。お母さんって、おかしいよ!」

長男「牛乳にはカルシウムが入っているから、飲むと怒りっぽくならなくなるんだって。そういえば、僕たちに毎朝牛乳を飲めっていうくせに、お母さんは全然牛乳を飲んでいない。だから、いつも怒っているんだ!」と結論付けた。

二人は「お父さん、僕たちは怖くていえないから、お母さんに毎日牛乳を飲めっていって!」と懇願。

さっそく頼まれごとを妻に伝え、わが家の牛乳消費量は増えました。2人が怒られる場面が減ったかは不明ですが、食育の効果は着実に上がっているようです。

いいですね。家庭の中でこんな会話があるなんて、食育の効果がでていますね。あなたのお家ではいかがですか?
スポンサーサイト
  1. 2006/09/24(日) 17:03:49|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お手伝いさせていますか? | ホーム | 脱脂粉乳と食育の大切さ>>

コメント

なるほどっ!

うう~~~自分には痛いこの2人の会話!まさにこのとおりです!!ありがとう。怖くていつも怒ってばかりのママをやめるよ!
反省反省、、、、、です。v-13
  1. 2006/10/23(月) 14:04:07 |
  2. URL |
  3. mikea #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://faitoippa2.blog52.fc2.com/tb.php/8-73adf439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
