私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯の形で決まる食の大原則

・・・肉や乳製品の多い食事は
           日本人に合わない・・・




「栄養バランスを考えて、たくさんの種類の食材を食べましょう」「血や肉となる良質のタンパク質(肉や卵、魚など)をしっかり食べましょう」というのが、栄養学の考え方です。

でも、ゾウも、キリンも、牛も、草しか食べません。彼らは平べったい歯しかもたない草食動物だからです。

逆に、ライオンやトラに野菜を与えても、絶対に食べません。彼らはとがった歯しかもたない肉食動物だからです。

その動物が何を食べるかは、歯の形で決まっているのです。

人間はどうなのでしょう。人間の歯は、親知らずも含め全部で32本。うち20本が臼歯(穀物をすりつぶす歯 62.5%)で、8本が門歯(野菜や果物を食べる歯 25%)、4本が犬歯(肉や魚を切りさく歯 12.5%)です。

よって人間は歯の形からいうと、肉や魚などの動物性食品を全体の1割強しか食べてはいけないことになります。

人間と遺伝子が約98%同じであるゴリラが、竹の皮や芋くらいしか食べない事実からいっても、人間は基本的に草食だと考えられます。

にもかかわらず、私たちが「肉食」するようなったのには理由があります。人間の祖先は、もともとアフリカ大陸から派生し、東方に移動したのがアジア人に、北上したのがヨーロッパ人になったとされています。

高温多湿で肥沃な土地に住みついたアジア人は農耕文化を発達させましたが、寒冷な地に北上したヨーロッパ人は、農耕がままならず、狩猟や牧畜に頼らざるをえませんでした。そこで、ヨーロッパ人は仕方なくはじまったのが、肉や乳製品を主食とする「肉食」の文化となったわけです。

穀物や野菜、果物に恵まれてきた日本人は、昔からそうそう肉食をしたり牛乳を飲んだりはしませんでした。ところが近年、急速な食生活の欧米化で肉や乳製品の摂取量が格段に増え、それと同時に、「病気の西洋化」糖尿病、心臓病、大腸がんなどが急増してきました。

肉や乳製品の多い食事は、人間の歯の形からは不自然であり、とくに本来肉食の習慣がなかった日本人には合わないといえます。

欧米で起こった栄養学の考え方は、日本人にはあてはまりません。まずは歯の形を頭に入れて、穀物と野菜、果物を9割、肉や魚、卵を1割と考えてみましょう。
―――石原結實 からだ歳時記より―――





  1. 2007/04/21(土) 10:25:11|
  2. 食育
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:1
<<早食いは肥満のもと | ホーム | メタボリックシンドロームの診断>>

コメント

なるほど!
同じ人間といってもアジア人とヨーロッパ人とでは今までの食生活が異なっていたんですね。。。

野菜の漬物にしても、われわれおなじみのぬか漬けと、西洋のピクルスがあります。

おいしいのは同じだけれど、
それぞれその土地の人間にふさわしい漬物なんですね~~~

ますます今の自宅の食生活が好きになって来ました!

うちは相変わらずの家庭料理一偏等です、しかもいわゆる「かっこよい」シェフ風の料理なんて作っていません。

でも、今日も家族のための「純」手作り料理です!
  1. 2007/04/22(日) 15:10:23 |
  2. URL |
  3. mikea #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://faitoippa2.blog52.fc2.com/tb.php/43-249fcab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレマート!ラジオショッピング

テレマートなどのラジオショッピング情報
  1. 2007/04/21(土) 10:53:43 |
  2. テレマート!ラジオショッピング

ショップジャパンでダイエットやブートキャンプなど健康の通販生活

ショップジャパン SHOP JAPAN info では、ショップジャパンで放送中の人気商品の口コミ情報をお届けします!
  1. 2007/04/21(土) 22:29:26 |
  2. ショップジャパン SHOP JAPAN info

コーチ(COACH)バッグ

■コーチ(COACH)バッグコーチ(COACH)のバッグが流行に敏感な女性の間で大人気なのはご存知ですよね。エビちゃんや押切もえちゃん、山田優ちゃんというトップモデル総出演で売れまくっているcancam(キャンキャン)や相沢紗世さん、リナちゃん、マリエちゃんと人気...
  1. 2007/04/28(土) 08:54:13 |
  2. ダイエットエンドブログ 簡単フィットネスダイエットエンドの効果を体験!
