私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食育入門

・・・・食育はなぜひつようなのか?・・・・


○食を取り巻く問題点
・肥満・偏食が招く病気
・やせたい願望と摂食障害
・朝食抜きの子どもの増加
・調理済み食品に偏る食事
・食品添加物の危険性
・深刻な食物アレルギー
・不規則なおやつの時間
・食事マナーの乱れ
・家族みんなで食事の機会の減少、孤食の増加

○家庭で求められる食育
・子どもと料理を作り、調味料などに頼らない本物のおいしさを知る
・肉や魚の食材は、どうやって食卓に届くのかなど、命や環境などへの 気づき。


その昔、日本の家庭では、毎日の食生活の中で、親から子へ、食に関わる基本を伝えることが自然にできていました。しかし、現代では、核家族化や家族内での生活リズムの不一致から、食の知識・技術が伝承されなくなってきています。さらに、食の豊かさが食の乱れを生み出しています。

食は、健康、生活、精神にいたるまでの、生きるために必要な基盤です。食が乱れると、生きる力が損なわれてしまいます。こうした食の乱れを正し、食の知識を引き継いでいくために必要なのが「食育」です。
食育とは、食を通して生きる力を育むことです。正しい食習慣を身につけることは、単に望ましい食事をとることだけでなく、家族の絆を深め、自立した食生活を営むための基本的な力を育むことにつながります。

毎日の献立を決め、食材をそろえ、調理し、片づけを行うまでの一連の作業すべてが食育です。こうした作業を行う中で、調理技術や、食に関する知識、マナーが身につき、それが「人が自立して生きていくための力」となります。また、食物や食物を作っている人たちへの感謝の気持ちも芽生えます。子どものときに簡便な食生活しか体験しないと、このような食を通して身につけるべきことが、欠落してしまう恐れがあります。それをふせぐには、親がまず、毎日の食生活を大切に思い、適切な食事作りを行うことが必要です。そして、食事作りに子どもたちを参加させるようにしましょう。

平成17年(2005年)6月に食育基本法が成立しました。国民一人一人が食についての意識を高め、自然の恩恵や食に関わる人々のさまざまな活動への感謝の念や理解を深めること。そして、食に関して信頼できる情報に基づく適切な判断を行う能力を身につけることによって、心身の健康を増進する健全な食生活を実践していくことが推進されています。具体的には、家庭や学校、保育所等における健全な食習慣の実現を図ることから、地域や各種団体の自主的な食育活動の展開、生産者や農山漁村と消費者との信頼関係の構築、伝統的な食文化の継承、そして食品の安全性や食生活に関する調査研究の国際的な交流など、非常に幅広い取り組みが行われ始めています。

食育は、子どもから高齢の世代までのあらゆる人たちに必要なものです。とりわけ子どもたちに対する食育は、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性を育む基礎となるものです。

以上「食育健美」http://www.sikb.net/参照


  1. 2007/03/17(土) 15:05:36|
  2. 食育
  3. | トラックバック:26
  4. | コメント:2
<<お化け番組「ミミカ」を見たことありますか? | ホーム | 雑穀ブーム>>

コメント

リンク

こんばんは!
リンク貼っていただいたのですね!
こちらも相互リンク貼らせていただきます!
今後も宜しくお願いします。
  1. 2007/03/16(金) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. sheng2 #-
  4. [ 編集 ]

う~~~ん!「毎日の献立を決め、食材をそろえ、調理し、片づけを行うまでの一連の作業すべてが食育です。」
そうです、まさにこの通りです!

今は、主婦の私が実行していることですが、そのうちに子供にも実行させていきたいと思っています。

毎日の献立作成プランはとっても楽しい、そして献立作成はやりがいのある仕事です。

今回自分が体調崩して、よぉくわかりました。

具合が悪いときって、本当に食欲がなくなるのですよね。
実体験で、よくわかりましたよ。

そして、当たり前のことですが毎日の食事がどれだけ重要か!!

体調復活した今、改めて食育にめざめます!さっそくこれから
支度にかかろうっと!
  1. 2007/03/18(日) 21:24:09 |
  2. URL |
  3. mikea #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://faitoippa2.blog52.fc2.com/tb.php/38-4ec7bffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイレクトテレショップ・テレビショッピング研究所

ダイレクトテレショップ、テレビショッピング、テレビ通販商品などを感想つきで紹介
  1. 2007/03/17(土) 15:52:18 |
  2. ダイレクトテレショップ・テレビショッピング研究所

簡単ダイエットの紹介サイトです

簡単ダイエットに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。
  1. 2007/03/17(土) 16:09:42 |
  2. 簡単ダイエットの秘訣

花粉症 hay fever 花粉症ニュース

花粉症ニュース
  1. 2007/03/17(土) 16:26:34 |
  2. 花粉症 hay fever 花粉症ニュース

正しいダイエットは食事制限

しかしこの語は、日本では、当初減量のための食事制限を説明する際に広く使われたため、「ダイエットは減量という意味だ」という誤った意味で浸透してしまい、誤用が訂正されないままマスコミ等が使用範囲を拡大させ、結果として元々の語の意味には含まれない「目的」として
  1. 2007/03/17(土) 17:17:25 |
  2. 正しいダイエットは食事制限

食育について

食育食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。食育基本法においては、生きるための基本的な知識であり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきも
  1. 2007/03/18(日) 09:23:17 |
  2. 教育問題.com

アレルギー

アレルギーを総合的に考えるサイトです。アレルギーに関するRSS情報を付記しました。
  1. 2007/03/18(日) 10:48:18 |
  2. アレルギー.navi

デトックス フットバス 足裏 足湯

足湯のデットクスを体験して来ました。
  1. 2007/03/19(月) 19:09:45 |
  2. ワンコインダイエット 振動マシン 健康

我慢ゼロ運動ゼロ・・究極のらくらくダイエット!!

今までのダイエットは間違いだった!!**もう我慢するダイエットはやめましょう**元ファッションモデルが明かす究極のダイエット。どうしてモデルはあんなに食べても太らないの?実はファッションモデルはかなりハードな仕事でみんなすっごく食べるんです。でも太らない
  1. 2007/03/22(木) 18:03:20 |
  2. 【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!

部分部分のプヨプヨ引き締め

プヨプヨお腹プヨプヨお尻などあやゆるパーツをすっきり!
  1. 2007/03/24(土) 03:12:16 |
  2. 悩んでる体のパーツスリム宣言

ダイエット ミスパリ

ダイエット ミスパリ
  1. 2007/03/26(月) 20:20:44 |
  2. ダイエット ミスパリ

三ヶ月で17キロ減量!成功の秘訣は性欲にあり!?

誰でも簡単に無料でダイエット!今、渋谷の女性に大人気のポリネシアンセックスダイエットをご紹介致しております!特別な器具は必要ありません!痩せるために必要なのは、アナタの『性欲』だけです!
  1. 2007/03/27(火) 15:29:05 |
  2. 業界人が語る噂の真相!

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/03/30(金) 15:00:25 |

ダイエットプーアール茶

■プーアール茶とは?ビルマの国境に近い、雲南省の高地に産するツバキ科の茶の木から取れる茶葉「雲南大葉種」を発酵(後発酵)させてつくられた健康茶です。ウーロン茶に匹敵する知名度がある代表的な中国茶です。味はまろやかで、深い滋味と甘味があり、香気の陰にただよ
  1. 2007/03/31(土) 12:03:36 |
  2. お茶してやせる!ダイエットプーアール茶

豆腐屋よっちゃんのお豆腐レシピ

日本の古くからの食材の豆腐をとおして現在の食の安全性や食品添加物について考える。
  1. 2007/04/02(月) 15:45:30 |
  2. 豆腐屋よっちゃんのお豆腐レシピ

乗馬マシン運動結果と振動マシンに乗る場合の注意点【メタボリックシンドローム@情報銀行】

メタボリックシンドローム予備軍の将生です。最近、話題の振動マシン「ぶるぶる」ですが、私は4月から本当に効果があるのかどうか??本格的に検証しています。ここ4ヶ月は、乗馬マシン「座・む~馬」で検証してみました。その結果は下記のとおりでした。毎日15分...
  1. 2007/04/04(水) 18:32:13 |
  2. メタボリックシンドローム@情報銀行【メタボリック症候群は食事・運動・ダイエットで予防改善】

メタボリックシンドローム診断基準子ども用

浜松医科大教授大関武彦氏が率いる厚生労働省の研究班が、6~15歳を対象とする「メタボリック症候群」の診断基準を...
  1. 2007/04/04(水) 23:52:43 |
  2. メタボリックシンドローム予防

現在の豆腐業界について

日本の古くからの食材の豆腐をとおして現在の食の安全性や食品添加物について考える。
  1. 2007/04/07(土) 22:23:13 |
  2. 豆腐屋よっちゃんの健康情報館

大豆御飯が武田軍団の忍耐力と強さや突撃力の源:大豆は腎臓とメタボリックの高血圧に効くか

4/1日号で「メタボリックシンドロームと弱い腎臓は密接な関係:腎硬化症・腎不全・透析と高血圧・動脈硬化・心臓肥大」と書きました。いまNHKで毎日曜日、武田信玄の「風林火山」が放映されているので、思い出しました。武田信玄は、部下と言うか兵隊に、大豆を混ぜた御飯を
  1. 2007/04/09(月) 17:19:01 |
  2. メタボリックシンドローム@基本知識

摂食障害 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】

【心療内科 カウンセリング@情報部屋】ご飯を食べなくなるという摂食障害というものがあります。しかし、だからといって食べることを相手に強要するのはよくありません。相手を追い込むことになり、さらに悪化していく可能性があります。摂食障害になると体に必要...
  1. 2007/04/10(火) 00:25:11 |
  2. 心療内科 カウンセリング@情報部屋

簡単ダイエット情報★子供にもメタボ基準!?

ちょっと非常識な簡単ダイエット法を大公開しています。今回は「メタボ対策」に関する情報をお届けします。皆さんのダイエットのお役に立てば嬉しいです♪
  1. 2007/04/10(火) 23:45:06 |
  2. 簡単ダイエット情報~ちょっと非常識な 簡単ダイエット法 大公開~

食育について

「暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート」のココアです皆さん、日々お忙しくされていることと思います。でも、健康元気な暮し&生活の基本は、食にありますよ!食を通して、改めて自分の暮しや生活を見直してみてくださいね。今...
  1. 2007/04/17(火) 19:22:19 |
  2. 暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート

ぶるぶるダイエット

10分間でできるぶるぶるダイエットの効果は?
  1. 2007/04/19(木) 20:28:08 |
  2. ダイエットエンドの効果、口コミ情報

コーチ(COACH)バッグ

■コーチ(COACH)バッグコーチ(COACH)のバッグが流行に敏感な女性の間で大人気なのはご存知ですよね。エビちゃんや押切もえちゃん、山田優ちゃんというトップモデル総出演で売れまくっているcancam(キャンキャン)や相沢紗世さん、リナちゃん、マリエちゃんと人気...
  1. 2007/04/28(土) 08:54:12 |
  2. ダイエットエンドブログ 簡単フィットネスダイエットエンドの効果を体験!

連休はモデダイ

モデルだから知ったトップモデルのダイエット裏マニュアル(モデダイ)
  1. 2007/05/02(水) 09:22:47 |
  2. モデダイ

動脈硬化の食事

動脈硬化の食事の要は、コレステロールですがコレステロールにはrHDu rLDuと呼ばれるものがあります。しかし厳密に言うと、HDLもLDLもコレステロールそのものではありません。脂質の1つであるコレステロールは、そのままでは血液に溶けないため、「リポタンパ
  1. 2007/05/10(木) 23:10:12 |
  2. 動脈硬化の予防と対策

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/06/07(木) 19:40:51 |
