私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑穀ブーム

・・・・・コンビニで味わう!!!・・・・・


ここ数年、雑穀が静かなブームになっている。コンビ二の弁当やおにぎりに、雑穀や玄米を使ったメニューが増えているとか。

雑穀とはヒエ、アワ、キビ、はと麦などコメや麦以外の穀物で、繊維やビタミン・ミネラルがたっぷりな栄養面でも優れたものです。

生命力が強く、荒地で無肥料・無農薬でも丈夫に育ち、干ばつ・冷害にも強い。

稲作が広まる前には雑穀が栽培され、人びとに食されていました。

農民はコメを作っては年貢米として上納し、身分の高い人たちがこれを食し、自分たちはヒエ、アワなどにコメを少量混ぜて食べていました。これは、昭和20年代まで一般的でした。

私の記憶でも、荒地や米作に適さないヤセ地では、アワ、ヒエ、ソバなどを栽培しており、農家の方たちは「こんなものしか作れない」と、ヤセた土地を嘆いていたのを思い出します。

しかし、その貧しい人たちの「雑穀」が、じつは健康のみなもとだったのです。

日本に来た宣教師たちも、「日本人は貧しい食事をしているが健康だ」と報告しています。

いま、その「雑穀」がブームになり、コンビ二でも買える時代になりました。

かつてはおいしくないとの印象を持たれていましたが、さまざまな色、香り、食感を持つ雑穀がブレンドされ、おいしく食べられるようになっています。

冷めてもおいしく、お弁当に最適。育ち盛りの子どもやストレスがたまりがちなお父さん、便秘が気になるお母さん、家族全員に喜ばれる栄養いっぱいのご飯なのです。

昔は成人病・アレルギー疾患なんてなかったんですから。
  1. 2007/03/10(土) 20:30:43|
  2. 健康
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:1
<<食育入門 | ホーム | 食育とは>>

コメント

雑穀は本当に最近よく耳にします。ただ、自分自身ではまだ受け入れて食べてみようという気分ではないのです。

何かのきっかけで、チャレンジして見ようかなとは思っていますが!!

おいしいのかな~~~??
  1. 2007/03/16(金) 18:57:56 |
  2. URL |
  3. mikea #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://faitoippa2.blog52.fc2.com/tb.php/37-2b43a094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食育インストラクターのメリット!

食育とは何か、食育インストラクターとはどういもので、どんなメリットがあるのか解説しています。また食育インストラクター講座の無料資料請求も紹介しています。
  1. 2007/03/10(土) 23:52:31 |
  2. 食育インストラクター講座

便秘解消の秘儀!

昔、導引術というのを勉強したことがあるんだ。導引術というのはたしか中国とか台湾の方から伝わってきたものだったと思うんだけど、定かではない。老子のタオなんかとつながってたような、、、、。もうすっかり忘れてしまったのでわからないけど。とにかく、その導引術の中
  1. 2007/03/11(日) 02:17:31 |
  2. 雲に乗って~~。

玄米 ダイエット-思わぬ誤算で痩せちゃった!?

ダイエット効果は特に期待していなかったのに...
  1. 2007/03/11(日) 12:18:55 |
  2. 玄米 ダイエット
