私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくかんで学習能力アップ

・・・・・日本人は世界一の早食い・・・・・


30年前に比べ日本人のかむ回数が1/3に減っている。世界でも屈指の早食い民族と言われているそうだ。

昼食にかける時間は平均20分足らず。3食合わせても1時間30分なのだという。

かむことは単に食べ物を食べるだけではなく、その刺激が脳の発達の手助けになることが分かっている。あごの動きの刺激が脳に血液を送り込み、脳全体の循環をよくするのだ。

よくかまない早食いは、ついつい食べすぎとなり、肥満につながる。1口30回以上噛むことを励行したい。

1991年から、厚労省は8020運動を推進してきた。これは、80歳までに20本の歯を残そうと言う運動。現在の日本人が8005で、80歳で自分の歯が5本しか残っていない。

これは先進国の中で一番歯の数が少ない国になっている。

固いものを食べて歯を丈夫にする習慣をつけなくてはならない。
  1. 2007/02/10(土) 11:19:34|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ハシの正しい使い方 | ホーム | 糖分の取りすぎに注意>>

コメント

うっ、毎日の食事で「早く食べなさい」を連発している見には痛いお言葉??、、、、
確かに駅の立ち食いそばや、ファーストフードショップでは客も店員も「スピード」が第一!

ゆっくりたしなめるのは儀式のときだけかな?と思いますよね。

でも何しろすべて時間通りに設定されているのです。早く食べなければ駐車券のタイムリミットは過ぎてしまうのです。

やはり日常が時計の針で決まるのですね。
  1. 2007/02/10(土) 19:42:02 |
  2. URL |
  3. mikea #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://faitoippa2.blog52.fc2.com/tb.php/32-124a0ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
