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老化防止は栄養改善から

・・・・・栄養不足は老化を早める・・・・・


高齢者になると食が細くなり低栄養が大きな問題となる。栄養不足になると老化を早めることがわかってきた。専門家は「栄養不足に陥るリスクの高い人は早期に見つけ、余暇や趣味を通じて生活活動を高めることが栄養不足にならない秘訣」とアドバイスする。

生活習慣病を気にして肉を控える傾向が強いようだが「高齢者になると粗食がむしろ健康に悪影響を及ぼしかねない」と専門家は指摘する。

栄養状態の「ものさし」である「アルプミン」の血中濃度が下がると、低栄養と同時に老化が進むこともわかってきた。

「栄養状態を上げるほど、老化の進行を遅らせることが可能なようだ」という専門家も。ただ、十分な栄養を摂れば老化しないのかというとそう単純ではない。

高齢者でアルプミン値が3㌘代前半まで下がる低栄養状態になると、食事で栄養改善をすすめてもアルプミン値が上がりにくい。生活習慣の改善は一朝一夕にはいかない。

○アルブミン
基準値(正常値) 4.2~5.1 g/dl
解説
アルブミンは肝臓でつくられるタンパク質の一種です。主な働きはさまざまな物質と結合して全身に運搬したり、浸透圧の維持をしています。アルブミンが減少する原因には、肝臓での産生低下(肝障害など)、栄養不良、体外(尿、胃腸)への漏出などがあります。



○低栄養リスク判定のための簡易問診票
1.手段的自立・・・1つでも「できない」があると1点
 「バスや電車を使って1人で外出できますか? できる できない
 「日用品の買い物ができますか?       できる できない
 「自分で食事の用意ができますか?      できる できない
 「請求書の支払いができますか?       できる できない
 「銀行預金や郵便貯金の出し入れができますか?できる できない
                      (   )点
2.過去1年間に入院経験がありますか?
      ある(1点) ない(0点)   (   )点
3.過去1年間に転倒したことはありますか?
      ある(1点) ない(0点)   (   )点
4.趣味やけいこ事をしていますか?
  *「ときどきする」程度は「していない」に
   していない(1点) している(0点) (   )点
----------------------------------------------------------------
     合計リスク該当数         (   )点最高4点
リスクは0点の場合より1点だと2倍、2点だと7倍、3、4点だと7倍超になる。


○老化を遅らせるための食生活指針の主な項目
「3食のバランスをとり、欠食を避ける」
「動物性たんぱく質を十分にとる」
「魚と肉の摂取は1対1程度」
「油脂類の摂取が不足しないように」
「肉はさまざまな種類を摂取して、偏らないように」
「牛乳は毎日200㍉㍑以上飲むようにする」
「緑黄野菜、根菜類などを毎日食べる」
「食欲がないときはおかずを先に、ごはんをあとに食べる」
_________日経新聞より____________

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  1. 2007/01/13(土) 19:58:56|
  2. 健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
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コメント

ご訪問ありがとうがざいます。

ご訪問ありがとうございました。
また遊びに来てください。
  1. 2007/01/13(土) 22:40:09 |
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  3. sheng2 #-
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元気になりました。

こんにちは、管理人です。少し調子が戻ってきました。 少し元気に...
  1. 2007/01/30(火) 15:03:47 |
  2. 幸せの見つけ方
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