私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うおつか流大人の食育

・・・・・胃もたれよサヨウナラ・・・・・


「カップ焼きそば」大好きさんが、いま自分が食べていた焼きそばのカロリー表示を見たら1000㌍と出ていてびっくりした。

メーカーも正直といえば正直だが、焼きそば1個が1000㌔㌍とは!!


新聞を何気なく見ていたら以上の内容。私も思わず「エッ・・・」、こんなのを毎日毎食食べていたらどうなることか。

前後して、魚柄 仁之助 著「うおつか流大人の食育」を読んだ。

1989年から92年まで「外食・加工食品断ち実験」に挑戦。

外食や持ち帰り弁当は買わない。かまぼこや豆腐も手づくり、うどんも手打ちと、徹底して加工食品を排除。その結果どうなったのか。「こんなにさわやかなものか、と。胃もたれすることがなくなり、酒を飲んでも、空腹の時でもすっきりさわやか」。体質がみるみる良くなる一方、「つきあいが悪くなり、友達はなくしました」とのこと。

米国が牛の全頭検査をしない理由は明らか、米国の巨大食品産業団体がブッシュを支持していて「BSEが出てきちゃ困るから米国は絶対に検査はしない。食の問題に見えて、政治の問題でもある」と強調。

誰でもが全てをまねできるわけではないが一読の価値あり。
  1. 2006/11/23(木) 16:18:52|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<和食を乳幼児から? | ホーム | 食育は家庭の食事から>>

コメント

そうなのです!意外と日常のカロリー表示には驚くことが多々あります。カップめんはけっこうカロリーありますね。あとは、お菓子類も馬鹿にならない!
クリーム使用のスウィーツもだめだめ!ですよ。
祖母はもう体力がおとろえているからやせていく一方、、、バタッ!って転んだら体中がおれてしまいそう。
家族のみんながいまさら高カロリーな食事を用意してももう体は元には戻らない。

こんなときに、お菓子とかカップめんのような
「食べやすくて、カロリーになる!」食品がいいような気がしています。

自分自身の経験では、カロリーメイトで調節していたこともあるんです。
(産院に入院していたときに、産後の体調とか
母乳を気にしていた!)

おばあちゃんにはカップめんなんて嬉しくないでしょうね、、、でもこんな人にこそ食べてもらってもいいような食品です!
気軽に食べれるし、若い気分になれるし(?)
カロリーが多いし!!

しかし!!さて。
これからの世代の自分たちは、カップめんこそ要注意です!!!
  1. 2006/11/23(木) 15:25:22 |
  2. URL |
  3. mikea #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://faitoippa2.blog52.fc2.com/tb.php/17-6432acb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
