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食育を見直す北緯50度の栄養学

・・・・・間違った栄養学・・・・・


「食費にお金をかけるほど、同時に医療費も増え、健康からほど遠い生活になる」なんと衝撃的な言葉でしょうか。

この人は何をいっているんだ。

最初は???でしたが、読み進むうちに納得しました。今までに教えられた栄養学が!!!であることを・・・。

サー、早速ご紹介しましょう。

①.日本列島は、バルト海に浮かんではいない
東京は北緯35度ぐらい、地球儀を西に回していくとイラクに突き当たります。イラクの首都バクダッドは東京とほぼ同じ緯度にある。さらに西へ行くと、シリアから地中海へ、さらに進むとアフリカのモロッコに上陸します。そう、東京はアフリカのモロッコと同じ場所だったのです。

日本人が明治時代からあこがれていたヨーロッパは、はるかその北。イタリアのミラノあたりが、日本の最北端にある北海道の宗谷岬と同じ北緯45度ぐらい。ドイツのベルリンは北緯52度ぐらい。

ヨーロッパと日本は環境も地理的緯度も気候も、大きく異なっている。人体の大きささえ異なります。

明治以降、日本はドイツの栄養学をそのまま取り入れてきました。いま栄養士たちが学んでいる栄養学はみなこれです。これを「北緯50度の栄養学」と呼んでいます。

ヨーロッパの土地の生産性はすごく低い、つまり自然がやせているのです。乾し草に換算すると、イギリスやフランスなどでは、日本の1/5~1/10ぐらい。

日本は雨量も多く、人が手を入れなくても植物がどんどん生える地球上では珍しいほどの「楽園の国」なのです。

そんな楽園の国が、まるで不毛に近い北国の農業の真似をし、食べるものもヨーロッパ人にあわせてきたのです。

彼らは仕方なく肉を食べ、ミルクを飲み、チーズを食べ、パンを作ってきました。コメも野菜も多くは穣れないことから、牧草を生やし、牛や馬を放牧し、その肉や乳を食べたり飲んだりするようになったのです。

それを日本人がそのまま真似て、ヨーロッパ人と同じものを食べている。日本人に合わないハンバーガーやステーキ、牛乳、チーズをありがたく摂っているのです。

自らの土地で生産される食べ物を食するのが自然なのです。

除外する第一のものは、牛乳および乳製品。??????人間の体に入っても容易に分解しないのです。

離乳期を過ぎると、今まで母乳を飲んでいた時と違って、乳を分解するラクターゼという酵素が突然にストップします。

赤ちゃんが一所懸命に吸っていた母乳も、離乳期になると母体からは一滴も出なくなり、赤ちゃん自身にも乳を分解する酵素が一滴も出なくなります。

この事実を無視して、毎日牛乳や乳製品を摂るから、お腹がゴロゴロするのです。

肉類(ハム、ソーセージ等含む)を摂れば摂るほど、健康から離れていきます。


②.あなたの歯は、鋭い「刃(やいば)」になっているか
何を食べればよいのか、大切なことは体に書いてあります???そう、口を開いて歯を見ましょう。

一番奥が臼歯、手前が門歯、そして犬歯です。歯の数は5:2:1の割合です。

つまり、その歯にあった食べ物をこの割合で食べなさいといっているのです。

臼歯は穀物(コメ、雑穀、豆)。門歯は野菜。犬歯は小魚です。

穀物を全体の5、野菜を全体の2、小魚を全体の1の割合で毎食食べればよいのです。

たいていは穀物が少なすぎ、動物食品(肉や乳製品、魚)が多すぎます。

注意しなければならないのが穀物、白米では何にもなりません。昔から先祖たちが食べてきた穀物を摂ってください。

野菜は白い色をした部分はいけません。青色の部分だけ食べるのです。なぜか、野菜の青色部分には葉緑素があふれています。

葉緑素は、血液に流れているヘモグロビンと関係があります。

マグネシウムを含むのが葉緑素、鉄を含むのがヘモグロビン、青菜を食べると瞬時に体内でマグネシウムが鉄に変わり、真っ赤なヘモグロビンとなって血液を巡ります。

③.他人の手が加わったものは、極力避ける
忙しいから外食をする。忙しいからコンビニ食を買う。忙しいからデパ地下や駅地下、スーパーで惣菜を買う。他人任せはやめましょう。

まず素材を買う。大豆だったら国産大豆。輸入大豆は遺伝子組み換えや農薬の影響が大です。

環境ホルモンの6割は農薬が占めています。

国産のものでも農薬の心配は大いにありますが、少なくても顔が見えるほうが安心です。

私たちの命に一番大切なのは、主食のご飯。この出来上がりを「買う」ようのなったら、もうおしまいです。

外部で買うご飯はほとんどが精製米。つまり微量ミネラルやビタミンなど、人間がまだ解明不能な優れた物質を、人手をかけて削除したものなのです。外米ならなおさらです。どのような農薬が使われているのか分かりません。

コンビに弁当のなかにはご飯に油を添加して光沢感を出しているのさえあるのです。

④.寸前まで、そこに命が宿っていたものをいただく
動物たちが毎日食べているもの。それらはすべて、「寸前までいのちが宿っていたものばかり」加工したものではありません。

原則として、毎日食べるものはその寸前まで生きていたものなのです。

たとえば冷凍魚、保存するため酸化防止剤をたっぷり入れて冷凍保存します。魚が酸化して真っ赤になるのを防ぐためです。

⑤.食べ物は、けっして宙に浮かんでないことを知る
どの食べ物も必ず容器に入れて運んだり、食べたり、飲んだりします。

その容器をなににするかが、医療費アップにつながります。

プラスチックや紙製品などの軽い容器はやめましょう。これらは全てゴミになります。ゴミは燃やされたり埋められたりして処分されますが、地上から完全に消え去るわけではありません。回り回って、あなたと子どもや子孫のいのちを蝕みます。

たとえば、塩化ビニールなど塩素の含まれた容器を燃やせば、ダイオキシンが煙とともに大気に広がります。

たとえ塩素が含まれていないプラスチックや紙容器でも、燃やすと大変な物質が発生することが最近分かってきました。

焼却炉で燃やし、不完全燃焼になった場合PAHと呼ばれる物質が生まれるのです。この種類のなかには、発がん性が非常に高いベンツピレンが含まれています。

自分の庭などで燃やすのはもってのほか、絶対にやめてください。街中が発がん物質だらけになります。

⑥.本当の少食とにせものの少食とはどこが違うのか
あなたは最近、お腹が空いた経験をしたことがありますか。多くの人はお腹が空く前に食べ物を摂ってしまいます。空腹という経験は大切なことなのです。

満腹になると副交感神経が働き、空腹になれば交感神経が動き出し、体の調整をしてくれています。

しかし、いつも満腹状態だと、交感神経が働かなくなります。体に緊張感がなくなります。

この状態で毒物が体内に入ってきても、闘おうとしません。緊張感がなくなっているからです。

空腹になれば食べる、そしてまた空腹まで待つ。

今の世界では、飢えで亡くなるより、食べ過ぎ、つまり過食で亡くなる人のほうがずっと多いのです。

肥満の人が大腸がんになりやすいという報告が2005年9月になされましたが、いまは先進国だけでなく、途上国でも肥満の人がすごい勢いで増えてきました。

解決策は少食にすることです。

コンビ二弁当やファーストフード、外食などを主にしたままのダイエットはいのちとりになります。

未精製穀物、青菜、豆類を不足させず、本物を少量摂るように心がけましょう。食べられる「いのち」を救うことにもつながり、結果として、本物のいのちをいただけることにもなります。


⑦.「食」にこだわり過ぎるといのちがみえなくなる
突然ですが、あなたは人生の目標をお持ちですか。なんでもいいんです。小さな目標から大きな目標まで、いくつかノートに書き出してみてください。

小さなことからでいい。そこから大きな目標を作り、自分の仕事、地域でできること、などを考えていってください。
自分の利益のためではなく、必ず他者のために少なからず貢献できることを、です。

たとえば、アフリカの子どもたちを救いたいということであれば、まず、自分のいのちを大切にするでしょう。自分が倒れて他者を救うことは絶対にできないからです。

社会で立派な行いをしてきた方は、ほとんど例外なく自分の命を大切にしています。それがなければ志半ばで倒れています。
大きな仕事をしようといつも考えるからこそ、自分のいのちを守る暮らしを自然と実行してきたといえます。

他者を救う、そして世界に貢献する大なる目標を持てば、生きるのに真剣になります。

自分自身の生き方にこそ、全ての問題があったんですね。

今こそ、先祖たちが食べてきたものや考えてきたことを、再度謙虚に学ぶべき時代がいま、きているのではないでしょうか。
_______山田博士著「実証!月1万少々の食費で健康長者になれる7つの大原則」から______









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  1. 2006/11/03(金) 20:02:53|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

う~~~~~ん!

長い文章だったけれど、うん、うん、、そうか、、、と
納得しながら熟読してしまった!!
日本人、日本の文化・国土、まさにここが大切なんですね。自前で食事を作らないといけませんよね。
レストランにしてもスーパーにしても買って食べる「一人前」は量が多いしすごくおいしくて高カロリー!
だから健康な人も病気の人も自分で納得しながら食べるものを作ったほうが良いですよ~~
  1. 2006/11/06(月) 00:15:32 |
  2. URL |
  3. mikea #-
  4. [ 編集 ]

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