私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。

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お膳立てを子どもに教えること、できますか?

・・・・・「食育」 ガイド:飯野 耀子 ・・・・・



お箸はどのように置く?

お箸は右利きの場合は右から左ですが、左利きの場合は左から右へ並べてくださいね。
ご飯を食べるということには、単に食べ物を食べるというだけではありません。そこにはマナーであったり、しきたりであったりがあります。今回は、そのマナーでもある食事の基本、「お膳立て」についてご紹介していきます。

まず、お箸はどのように置くかご存知ですか?右利きの人は、箸の先端を左にして置きます。左利きの人は逆。簡単ですね。



お茶碗、どこに置きますか?

お茶碗が左、お椀は右に。お椀の蓋はお敷(おぼん)の右上外に上向きにして置きます 。通常、日本料理の約束ではお茶碗は左、お椀は右に置くのがルールとなっています。これはお箸を右に持ち、お茶碗を左で持つというところから生まれた置き方なのです。ちなみに、お椀は左の手のひらに乗せ、右手でお椀の脇を押さえ汁物を飲みます。


魚の頭は左向き!
魚の配置にもルールがあります。お頭つきの魚は、「頭を左側に、腹を手前に」と覚えてください。切り身の場合には、皮を奥にします。


お皿にも向きがあります

お醤油やソースを片口に入れると食卓がちょっとよそ行きになります
ここでいくつかの食器の置き方のルールもご紹介しておきます。まず、お椀の一箇所に注ぎ口のついている片口は、注ぎ口を左向きにして置きます。葉っぱ型や魚の形のお皿は、葉の先端部分、もしくは頭を左側に並べます。山椒の実が開いた形をしている割り山椒という小鉢は、割れている方を手前に置きます。絵柄が描いてあるお皿は、絵柄が正面を向くように置いてくださいね。


和食の基本は、一汁三菜
余談ですが、家庭の和食というのは「本膳料理」という、日本古来の食事形式から簡略化されたものが継承されています。本膳料理は、形式にのっとり料理が載せられてたもので、その中心におかれるお膳を「本膳」と呼びます。そして、この本膳における食器の置き方が、現在、「お膳立て」と呼ばれる食器の並べ方の基本になっています。

本膳料理の基本は「一汁三菜」。その内訳は、「お椀」「ご飯」「香の物」「なます」「焼き物」「煮物」から「ご飯」「香の物」を除き、簡略化されたのが一汁三菜です。今では、「主食(ご飯)」「汁」「主菜(焼き物など)」「副菜(常備菜など)」「副々菜(お漬物)」という構成になっています。

これ以外に「汁」と「丼」、もしくは「汁」「主食」「主菜」で構成された一汁一菜や、「主食」「汁」「主菜」「副菜」で構成された一汁二菜という形式も、今ではポピュラーな献立になっていま



お茶とお菓子はどうするの?

昔の人は楊枝の木を庭に植えて、お客様が訪れるたびに枝を削って、菓子切りを作りました
お膳立てはご飯だけでなく、おやつにもあります。お茶とお菓子の置き方、ご存知ですか?

お茶を右、お菓子を左においてください。これは右手でお茶碗を取って左の手のひらにお茶碗を乗せるという、お茶の飲みやすさを考えた結果の配置です。

季節に合わせて箸置きを揃えておくと食卓が華やぎます
お膳立てをお子さんのお手伝いに取り入れる際は、まずはお箸の並べ方から始めてみると簡単でいいですね。いろんな箸置きなどを揃えてあげると、食卓がパッと華やぎ、断然お手伝いが楽しくなると思います。

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  1. 2007/01/27(土) 15:21:54|
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『何を「食」べれば安全か!』(武田邦彦著)から

・・・危ないか安全かを自分で見極めるために・・・    

よく、「朝食をしっかりとりなさい」
といわれますが、朝は血圧が低くてあまり元気の出ない人は朝食を食べることは苦痛です。

動物では寝る前に狩りをして餌にありつき、満腹するとゴロっと寝ている姿を思い出します。

栄養学の本には、食事とは「栄養を補給すること」と書いてありますが、たしかに食事をとる目的は栄養の補給に相違ありません。

そして、朝は特にエネルギーを使用していないので、それほど栄養をとらなくてもよいという理由も示されています。

朝食の目的は、第一に一日のリズムを刻むこと、第二に活動を始めることを体に知らせること、そして第三には、これが一番、大切なことですが、家族そろって顔を合わせること、でしょう。

体のリズムは昼に活発になり、夕方から徐々に緩やかになって、やがて夜になると寝る、このリズムが乱れて、昼は眠くなり、夜は目がさえるとろくなことはありません。仕事はできなくなるし不健康になります。

また、朝起きて布団を上げ、歯を磨き顔を洗い、そして食事をすることで一日が始まることを体に知らせます。

雨戸を開けて、明るい日差しを体いっぱいに受けると、その光は目ばかりではなく体全体の細胞が受け取っているのを感じます。

そして、お茶と軽いご飯一杯に鮭とお味噌汁、それでよいのでしょう。それは栄養の補給ではなく、目覚まし時計のようなものだからです。

そして、最後に一番、大切なもの、それは体の健康は心の健康からということですから、家族のある人なら家族そろって朝の食卓を囲み、その日のことを話したり、軽い相談をしながらテレビのニュースを見て、それぞれに活動の準備をしたいものです。

それが朝食というもので、「栄養の補給」より、心で食べる朝食こそわたしたちの必要なことなのでしょう。

安心できる食材、美味しい食事、そして明るい食卓・・・すべて私たちの人生にはなくてはならないものです。

著者はコーヒーが好きですが、コーヒーはひとときの憩いをもたらし、ときには見知らぬ地のオープン・カフェで夕暮れの風を楽しむ機会を与えてくれます。また、ある時はこってりとして豪華なディナーのあと、そして愛する人との間に、そして稀には哀しみとともに飲む苦い液体となるのです。

でも、コーヒーに含まれるカフェインは強い毒物で、わたしは一日に致死量の10分の1を飲みます。

次はお酒です。

著者はお酒が好きでよく正体がなくなるほど飲むことがあります。お酒は、研究の失敗を慰めてくれ、失恋の痛手を優しくさすってくれます。

また、あるときには赤ノレンをくぐって、遠くから来た友と、ほころぶ顔で杯を重ねることもできます。

でも、お酒に含まれるアルコールは強い毒物で、私は一晩に致死量の半分を飲むこともあるのです。

次の日、わたしの頭はアルコールが分解されたアセトアルデヒドでガンガンと響いて、そのときだけの反省をします。

でも、すでに体内には300グラム以上のアセトアルデヒドができていて、わたしの反省はそれを減らすことはできません。

でも、コーヒーとお酒、この二つの毒物のおかげでわたしの人生は楽しく、ときに研究の痛みをやわらげてくれました。

もしホルムアルデヒドがついているフグが安く手に入れば、もっと私の人生は豊かになるかも知れません。

こんな実験があります。

関節リューマチの患者さん200名を2つに分け、100人に現代の科学で最も優れているという薬を投与し、別の100人に林家木久蔵の落語を聞かせました。

そのあと免疫能を測定したところ、落語を聞いた人のほうがだんぜん免疫機能が高くなったと日本医科大の吉野槇一教授が報告しています。

人間は食べるために生きるわけではありません。お金を儲けるために生きているのでもありません。わたしたちは生きるために食べ、ほかに方法がないからお金を持ち歩いているのです。

現代の食の汚染はそのほとんどがマボロシですが、なぜマボロシかと問われれば、それは現代の生活自体が実感を失い、現実から離れ、忙しく働くために時間を節約し、架空の空間で生活しているに他ならないと思います。

人間は生きているのです。生きているということは実感であり、五感で感じるもので、精神も理性も、現実を離れて存在するものは空虚ではないでしょうか。





  1. 2007/01/20(土) 10:30:44|
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老化防止は栄養改善から

・・・・・栄養不足は老化を早める・・・・・


高齢者になると食が細くなり低栄養が大きな問題となる。栄養不足になると老化を早めることがわかってきた。専門家は「栄養不足に陥るリスクの高い人は早期に見つけ、余暇や趣味を通じて生活活動を高めることが栄養不足にならない秘訣」とアドバイスする。

生活習慣病を気にして肉を控える傾向が強いようだが「高齢者になると粗食がむしろ健康に悪影響を及ぼしかねない」と専門家は指摘する。

栄養状態の「ものさし」である「アルプミン」の血中濃度が下がると、低栄養と同時に老化が進むこともわかってきた。

「栄養状態を上げるほど、老化の進行を遅らせることが可能なようだ」という専門家も。ただ、十分な栄養を摂れば老化しないのかというとそう単純ではない。

高齢者でアルプミン値が3㌘代前半まで下がる低栄養状態になると、食事で栄養改善をすすめてもアルプミン値が上がりにくい。生活習慣の改善は一朝一夕にはいかない。

○アルブミン
基準値(正常値) 4.2~5.1 g/dl
解説
アルブミンは肝臓でつくられるタンパク質の一種です。主な働きはさまざまな物質と結合して全身に運搬したり、浸透圧の維持をしています。アルブミンが減少する原因には、肝臓での産生低下(肝障害など)、栄養不良、体外(尿、胃腸)への漏出などがあります。



○低栄養リスク判定のための簡易問診票
1.手段的自立・・・1つでも「できない」があると1点
 「バスや電車を使って1人で外出できますか? できる できない
 「日用品の買い物ができますか?       できる できない
 「自分で食事の用意ができますか?      できる できない
 「請求書の支払いができますか?       できる できない
 「銀行預金や郵便貯金の出し入れができますか?できる できない
                      (   )点
2.過去1年間に入院経験がありますか?
      ある(1点) ない(0点)   (   )点
3.過去1年間に転倒したことはありますか?
      ある(1点) ない(0点)   (   )点
4.趣味やけいこ事をしていますか?
  *「ときどきする」程度は「していない」に
   していない(1点) している(0点) (   )点
----------------------------------------------------------------
     合計リスク該当数         (   )点最高4点
リスクは0点の場合より1点だと2倍、2点だと7倍、3、4点だと7倍超になる。


○老化を遅らせるための食生活指針の主な項目
「3食のバランスをとり、欠食を避ける」
「動物性たんぱく質を十分にとる」
「魚と肉の摂取は1対1程度」
「油脂類の摂取が不足しないように」
「肉はさまざまな種類を摂取して、偏らないように」
「牛乳は毎日200㍉㍑以上飲むようにする」
「緑黄野菜、根菜類などを毎日食べる」
「食欲がないときはおかずを先に、ごはんをあとに食べる」
_________日経新聞より____________

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  1. 2007/01/13(土) 19:58:56|
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高齢者 低栄養状態になる危険性!!!

・・・・・高齢者の食に偏りが・・・・・


全国老人クラブ連合会の調査によると、高齢者の食材の偏りによる低栄養状態が懸念されるという。

食事を1日3回決まった時間に取る高齢者は9割以上。

○ほぼ毎日食べる食材の種類は、緑黄野菜72.0%、大豆製品68.4%、果物62.0%、魚介類42.1%。
肉類は敬遠されがちで、毎日食べる人は12.1%、ほとんど食べない人が17.0%。

必要以上に生活習慣病を気にして肉を控えると、低栄養者となり、心身に悪い影響がでかねない。

もう一つの問題に、独居高齢者の「食材余り」がある。

男女とも約半数が「同じ食材を使った料理が多くなる」と回答。食べる量が少ないため食材が余り、同じものを何日も続けて食べる傾向が見られた。

このほか、男性の23.1%が「調理済み総菜が多い」、女性の20.1%が「食事を作るのがおっくう」と回答。

「食生活への関心」では、「気を付けている」が9割だが、独り暮らしの男性は1割近くが「気を付けていない」とした。

水分摂取量も、高齢者の目安1500㍉㍑をやや下回った。サプリメントは「毎日取る」21%「たまに取る」25%で半数近くに普及していた。


最近スーパーによっては、一人分の量をパックして販売するところがでてきたが、今後は一人用専門コーナーを設ける必要もありそうだ。

ハゲを4ヶ月で直す!1日5分の発毛法!



  1. 2007/01/08(月) 16:29:23|
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衣食同源

・・・・・おせち料理で陰陽バランス・・・・・


おせち料理にもあき、そろそろ七草粥の食べたいころですね。

今日はおせち料理の勉強をします。

おせち料理は正月に食べる料理。ルーツは中国と深く交流していた平安時代の宮中料理の五節供からきているという。そのためか、中国の衣食同源思想が料理の中に反映されている。

衣食同源とは、日常の食事で病気を予防し治療しようという考え方で、その内容はバランスのとれたおいしい食事である。

バランスには二つの意味があり、一つは栄養の、もう一つは中国の自然哲学である陰陽五行説からきたバランスである。

先ず栄養のバランスについてみると、おせち料理は、魚介、卵、豆、野菜、芋、海藻などを煮たり、焼いたり、酢の物などにしてつくる。これだけ食材がそろえば、栄養のバランスもとれる。

次に相対立するものを組み合わせて調和をとる陰陽のバランスだが、健康づくりの基本である植物性と動物性の食品が、たくみに組み合わされている。

五行のバランスとは酸、苦、甘、辛、塩からいの五味と、青(緑)、赤、黄、白、黒の五色のこと。

つくる料理でバランスが分かる。ごまめ(甘塩味・黄)、カズノコ(甘塩味・黄)、だてまき(甘味・黄)、黒豆(甘味・黒)、紅白なます(酸苦味・赤白)、ぎんなん(苦味・緑)、生姜(辛酸味・赤)など。

見た目も美しく、異なった味が味わえるので、飽きずに食べられ、その上栄養のバランスもとれているので、素晴らしい健康料理といえる。

五味五色の五とはいろいろという意味もある。料理をまんべんなく摂って一年の健康を維持しよう。
__________日経新聞 医食同源より__________


  1. 2007/01/06(土) 12:36:19|
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トランス脂肪酸の使用中止

・・・・・スターバックス 使用中止へ・・・・・


米コーヒーチェーン スターバックスは今週から、米国内の約半数の店舗で、パンなどの食品をトランス脂肪酸を含まないものに切り替えることを明らかにした。

シアトルやロサンゼルス、ニューヨークなど大都市の店舗を中心に、マフィンやサンドウィッチなどすべての商品がトランス脂肪酸を含まないものになり、年内には、全店でトランス脂肪酸の使用を中止する方針。

米国の外食産業では、動脈に悪影響を与えるとも指摘されるトランス脂肪酸の使用を中止する動きが相次いでいる。

○トランス脂肪酸とは
マーガリンなどの加工油脂に含まれる脂肪酸の一種。油を加熱する過程や固形化処理の際に人工的に生成される。大量に摂取すると、血中の悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らすといわれ、動脈硬化など心臓疾患のリスクを高めるとの指摘がある。安全食品委員会によると、1日当たりの平均摂取量は日本では約1.6㌘。
  1. 2007/01/03(水) 20:30:05|
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