私が特進アフィリエイトプログラムを始めたわけ

還暦を迎え、これからの20年を旅行をして歩くための小遣い稼ぎです。

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「病気にならない生き方」新谷弘実

・・・・・良い”腸相”は食事と習慣から・・・・・


胃腸の状態を良くする食事や習慣の重要性を説いた本「病気にならない生き方」が、100万部を超えるベストセラーになった。

「ガンは61万人、高血圧3100万人、アレルギー疾患4600万人と、医学が進歩したのに病む日本人は増えた。健康不安が高まる中、20年来、訴えてきたことが受け入れられた」と。

大腸ポリープを、おなかを切らずに内視鏡で取る「大腸内視鏡挿入法」を世界に先駆けて開発した。

以来、胃腸の内視鏡検査の第一人者として、米国を拠点に今でも日米を行き来する多忙な生活。

豊富な診療経験から、胃腸の状態を人相になぞらえ、「胃相、腸相が悪い人に健康な人はいない。日本人の腸相はここ30年で悪化したが、米国は改善しつつある」と分析。

良い腸相を保つコツは「生命活動を担う酵素を補う食事とそれを無駄遣いしない習慣」。

良い水と新鮮な食材の摂取がポイントの1つと指摘。

「薬の安易な服用は酵素を作る腸内細菌のバランスを崩す。酒の飲み過ぎ、たばこの吸いすぎは酵素を浪費する」と警鐘をならす。

_______良い食事、良い習慣の実践が健康を保つカギのようです。
                ぜひ一読をお薦めします。____
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  1. 2006/08/26(土) 15:31:09|
  2. 健康
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唾液は発ガン物質を消去する!

咀嚼力「噛めよ!噛めよ!よく噛めよ!噛めば体が強くなる」

8月12日(土)の「世界一受けたい授業」をご覧になりましたか。今回はよく噛むことがダイエットにつながり、発ガン物質を消去するというのです。

それでは西岡一先生の講義を聞くことにしましょう。

噛まない事によって起こる病気は多数!今、日本人が危ない!よく噛むことはお金のかからない健康法である!噛む事によって生活習慣病などを防ぐ方法を紹介します。


一口30回くらい噛むのが理想とされるが、現代人は忙しすぎ、やわらかいものが良しとされ、よく噛まなければならない食べ物が減り、よく噛む習慣がなくなってきている。

昔は、豆類、干し魚、漬物、海藻類、野菜など噛まなければ食べられないものが主流だった。しかし、子どものアンケートで、好きな食べ物に
カレーライスやハンバーグが上がっているように、現代人は固い食べ物よりやわらかい食べ物を好むようになった。

○噛まない事によって起こる事
(1)よく噛まないだけで虫歯が増える
  →唾液が菌を押し流す働きをしているため。

(2)首や肩の凝り、眼精疲労、偏頭痛が起きる
  →噛む筋肉は首や肩の筋肉と密接に連動。
   筋肉のアンバランスによって起こる。

(3)便秘からの肥満
  →噛まずに食べると食事時間が短くなり満腹中枢を刺激する血糖値が上昇する前にすでに食 べ過ぎてしまうから過食になりやすい。

(4)免疫力の低下
  →噛まない事で、多くの免疫を持つ唾液が分泌されない。

(5)ガンになりやすい
  →唾液は植物に含まれる発ガン物質を消す効果がある。

 よく噛んで食事をする事がこれらの病気の予防もさることながら、女性が特に気にするダイエット や美容、さらには、認知症の予防にもつながる。

○1日に出る唾液の量は?
 1日ひとり当たり1.5リットルの唾液を出す。

よく噛む事によって、より分泌される唾液には、発ガン物質が細胞内に発生させる活性酸素を消去する効果があることがわかった。活性酸素は、酸素から生まれる凶暴な「毒」で、私たちの健康のあらゆるところで、重大な悪影響をもたらすものとして注目されている。
とくに、糖尿病を含む生活習慣病や動脈硬化、心臓病・ガンなどの主な原因で、老化にも関係する。そういってところからも噛む事で健康を保つ効果が分かる。

一口につき30回噛む事を心がけ、唾液をよくだして食べるように心がけて生活する必要がある。

また、子どもたちはこれから更に噛む習慣がなくなっていくと思われることから、よく噛む子どもに育つように噛む習慣をつけるようにしなければならない。
_________________________________________
私も子どものころ父からよく「一口入れたら50回噛みなさい。米粒がどろどろのおかゆ状になってから飲み込むこと」と教えられた。

すっかり忘れていたが、確かによく噛むと量がそれほど多くなくとも満腹感がある。腹八分目で、あごも疲れもう結構です、となるようだ。

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  1. 2006/08/19(土) 18:12:36|
  2. 健康
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食べながらやせる パート1

170cm、68kgの男子です。毎晩350mlのビール1缶の晩酌を唯一の楽しみに生きてきました。

ここに来てどうもお腹周りが気になり始め、肝脂肪がややオーバー気味との健康診断。食べすぎている感じがしていました。

ビール一杯が余分に思えたのです。


細君に「明日からビールをやめる。食事の量を少し減らしてくれ。肉類、油物も要注意」と宣言しました。


翌日から早速の実行です。つい「ビール」と声がでそうになります。タバコをやめる人の気持ちが少しは分かりました。

肉は週に1回、油で揚げたものはコロモをとって、ご飯も8分目に減らしました。

結果的には魚と野菜を中心にした食事に変わったのです。


半年が過ぎた時、なんとなくお腹がへこんだような気がしました。いつも満腹感があったのですが、お腹が空いているのを感じます。

ここに来て初めて体重計に乗りました。63kg、5㌔減っています。体脂肪は23だったものが15になっていました。

さて、ベルトの方ですがなんと、ベルトのアナが3っつも減ったのです。そうです、5cmの減です。今まではいていたズボンはみなぶかぶかになりました。

体が軽く感じたのは言うまでもありません。

ズボンの直しには少々お金がかかりましたが、毎日の食事がおいしくなりました。

この後は体脂肪を13位に持って行きたいと思っています。


3食を摂っても十分やせることができたのです。無理な減食をせずとも
お腹周りは小さくなりました。

さー、あなたも今日から実行してください。病気の原因は食べすぎが1番なのです。「腹八分目」とは健康のための養生訓だったのです。

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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/16(水) 17:03:04|
  2. 健康
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